*ピンクのゾウ的☆デザイン*

*ピンクのゾウ的☆デザイン*

建築・デザインについてのブログです☆
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

表参道ヒルズ

ずっと下書きのまま更新忘れてました(>_<)

2/13
安藤忠雄最新作、表参道ヒルズを見る
まず最初に思ったこと
・人が多い
これは最初から想像してたことなんだけど、ホントに多い。
たぶんスロープで床レベルの違いをつくり、
すべてが見渡せるつくりだから余計にそう感じた気がする。
昼と夜のすがたを比べてみて、思ってたより昼は自然光が少ない。
自然照明的なものが夜のが目立っていた。
テナントがすべて路面店のようなつくりというのはよくわかった。
スロープでは今自分が何回にいるのかわからないということもあった。
また細かな演出も多々発見。
・外に小さな川が流れていてスロープを強調
・川のせせらぎが中にも繋がっている
⇒中なのに外⇒路面店
・打ちっぱなしの塗装が少ない
⇒変に塗装せずにもとの姿を
・喫煙ルームがとってもおしゃれ
⇒人をデザイン
喫煙ルームが今までに見たことのないようなつくりで圧倒された。
これを見てきっと人さえも建物を見せるにあたっての材料にしているのだと感じた。
スロープで人の流れを見せているのも同じ効果。
人が流れている感じがあってこその建物なのだ。
とか、考えて見たり・・・。
あとはコルツォーネとか昔の作品を違ぅのは手すりなどのデザイン。
昔は手すりさえもデザインして作っていた感じがするが、ここの手すりはよく見かけるものだった。
それが合っていないわけじゃないから特に違和感はないが、比べると違いを感じた。
一緒に見て回った建築コミュの人たちが『淡路島夢舞台』に似てるっていうので調べてみたが情報量が少ない。
誰か詳しい人がいたら教えてください。
- | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

集中講義

8日〜11日まで集中講義で現代のデザインAって授業をやった。
あまり深く考えずに短い期間で単位がとれるということに飛びついて履修したこの科目。

深かった。。

内容は「現代のデザイン」ってことなんだけど、後半グループワークで街角デザインってのをやった。
うちのグループは計画2人とデ情2人。
ディベートをしてて思ったのは、視点が明らかに違うということ。
うちらが普段突っ込まないところを計画の人たちは突っ込んできて、それが刺激的で新鮮だった。
グループワーク苦手だけど、今回はそんなに苦痛に感じなかった。
と、いうのもあんなけわかんないと思っていた自分の意見を持てたということだ。
違うと思ったら言えたし、こーしたいというのも伝えられた。
ただ思うのは頭が固くなっているということ。
1年間設計をやってきて、自ら問題を発見できる力がついてきてはいるんだ、とも言えるが、
んーなんだろ・・・
問題点あげすぎてやりたいことを制限してるんだなー。
それが良いことなのか視点が狭くなっているのか。。
言われなくても段階を踏めるようになったのは良いこと。
でもそーやってやりたいことをひとつ、ふたつって削って作り上げられたものはいいものなの?
うーん。。
現実的なものに近づいてるんだろーけど・・・。
誰か教えてください。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

卒制

テストが終わって、(終わる前から?)4年生の卒制を手伝った。
今自分の道が見えなくなってて、
でも逃避ばっかりもしてられないからって話を先生にしたら、
周りを見てみろと言われ、手伝いを勧められたので、自らお願いした。
一昨日その先輩の発表が終わって、やっと一段落。
手伝ってよかったと思うのは、4年生たちのすごい作品を知れたこと。
本当にすごいと思った。
当たり前なんだけど、ずっと先を行ってて
自分の3年後がああなっている想像がつかない。
いろんな考えをもった人がたくさんいる。
みんな個性的でうらやましい。
学生としての最後の設計ということで、4年生たちはみんなやりきった感で溢れていると思っていたが、
プレゼンが終わって帰ってくる人たちはみんなダメ出しにあって、凹んで帰ってくる。
これはいつまでも同じなんだねw
進む道がわからないって言ってるけど、その答えはまだ見えない。
でも思ったのは、あたしは設計好きだなってこと。
4年生のみて興味わくし、手伝いも嫌いだったらやるはずない。
本屋に行ったら、まず建築コーナーに足が行くし、
建築の本買うために雑誌とかマンガ我慢しようと思う。(建築の本は高いから)
好きなんだけど、周りに埋もれてしまってるだけなんだ。
あたしみたいに建築好きな人いっぱいいるからわかんなくなるんだ。
人と同じなのが本当に嫌いだからね、あたしは。
こんなにたくさんライバルがいる中で個性を発揮するのは難しい。
だから道が見えてないんだと思う。
でも好きだって気持ちを思い出せたのはよかった。
間違ってない。
こないだある人に言われた言葉。
「天才ってのはひとつのことしか優れてないんだよ。だったら俺は天才じゃなくてよかったって思う」
これを聞いたときあたしは、それでも天才がいい。
建築においての100人に1人の天才でありたかった。って言った。
でも今思うと、天才じゃなくてよかったのかなって。。
今は建築やってて、負けず嫌いだから1番になりたいって心から思うけど、
建築しかなかったらあたしはきっと壊れちゃう。
今までだって、これから先だってその他のことに力を注ぐことだって必要。
その中でも考えていけたらもっと最高!!
自分の作品と向き合うのはまだちょっと逃避ぎみだけど、
今は外からの刺激を大事にしようと思った。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

裏ゼミ

久しぶりの更新。
だいぶ逃避してました。


裏ゼミkick off
なんか楽しぃことになりそーな予感。
裏ゼミは街中のコインパークでなんかやろーって感じで動き始めた。
これ以上抱えるタスク増やして、キャパ越え怖くてやろーかホント悩んだケド、先輩が手を引っ張ってくれたからやってみようと思った。
今日初めてのMTGでまだわかんないことだらけだけど楽しそうと思えた。
だからいいや!!


今仙台周辺の駐車場エリアみたいなとこには209コものコインパークがあるらしい。
多いとは思ってたけど、改めてビックリ。
歩行者のための利用法を考える。
だそうと思えばなんでもでてくるけど、どれも安易すぎてつまらない。
あの場所はアーケード側からのアプローチを目指すべき場所だと思う。
コインパークとしての利用は逆側からなのだろう。
これは利用したことないから想像でしかないので一度行ってみるべき。
でもアーケード車通れないからね。
コインパークだから車を利用してって意見が今日何個かあった。
でも歩行者空間からのアプローチを考えると何か違う気がする。
縦長な土地だから、人を引き込むための何かが必要。
奥でやってるだけでは入りづらい。
そーいった意味じゃ車に映像って方法もありか。でも車である必要は??
うーーーん(--;)
こんな感じで動き始めました。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

講評会

終えました。
今回はプレゼンできなかった。昨日とか朝はプレゼンしたくない
しても話すことないって思ってたけど、
人のを見たり、聞いたりしてるとやりたくなるもんだ。
あ〜あ。。。
なんだかなー後期のプレゼンの機会は3回あって、
あたしは全部やってたった一人の3連続になりたかったよ。
あーなんかくやしいなー・・・。
来月全体講評会があるみたい。
今日やった人たちの中から選ばれるんだろーなー。
うーくやしい。もっともっとがんばんなきゃ。
今日が最後の授業だからTAとか先生たちのコメントがあって、
 半年間で伸びた人はいるって。
あたしはその中に入ってないって思った。
だってこの半年ガムシャラにやってたもん。
目の前のことこなすので精一杯だったもん。
こんなんじゃダメ。。。
どんどん置いてかれる気がする。怖い。
いつもはプレゼンして突っ込まれて、全否定されて凹むケド、
できないってのも凹むね。。
やる気でないとか言ってらんない。がんばんなきゃ。
とりあえずコッチーとかけやむーんこと行って斬られてこよう。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

カフェ提出

提出終わった〜。
エクステリアから数えると3ヶ月近くやってたカフェ設計。
長かったんだけど、あっとゆう間だった気もする。
今年の目標で「妥協しない」「いいわけしない」って決めたから、
納得するものを出したつもりなんだけど・・・
なんだけどーもっとできたかな?って思う。。
いつもあるわけじゃないけど、自信がない。
他の人たちの作品見て、すごい人がたくさんいて、
あたしはこの課題けっこー考えたし、力も注いだほうって
勝手に思ってたんだけど、それは思い込みでしかないってことに気づかされた。
いつもはプレゼンしたい!!突っ込まれてナンボだ!!
って思うケド、明日の講評会はプレゼンできない気がする。
すごい人たちがたくさんいる。
比べてどうこうって世界じゃないとは思うけど、
先を進んでる人には追いつきたいって思うし、
あたしは負けず嫌いだから一番になりたいの。
全然ダメだ。まだまだ足りない。
もっとがんばらなきゃ。
自分の中ではがんばった作品。
でも出してしまえばたいしたことない作品になった。
くやしい。明日はみんなのプレゼンを見てもっとくやしくなるんだと思う。
一番になりたい。負けたくない。
才能だとか経歴だとか今まで中高って部活しかしてこなかったあたしには何もないんだけど、
あたしは何よりも誰よりも努力してその壁飛び越えたいって思う。
才能はないし、今まで絵とか美術とか触れてなかったけど、努力するって根性は身につけてきた。
もっとがんばらなきゃダメだ。
いくら図面キレイって褒められても、自信にはならなくて、
あたしよりもっとキレイな人はたくさん。
眠いから何書いてんのかわかんなくなってきたけど、
明日は講評会。自分の甘さをちゃんと受け止めよう。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

模型

やっと
本気模型完成!!!!(間近・・・w)
終わるはずだったんだけど、今日はここまで。(乾燥しないからね)
図面が進んでない。

あと5日。

模型で表現すれば何とかなるはず。
それだけ力を注いだこの模型。
図面書かなきゃ。
終わるのかー。
どーしても出てきてしまうこの疑問・・・
納得して出します。
余裕持ちます。
目標です。
現実あと5日。
焦れーーーーーーーーーーーーーーーー
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

気持ち新たに

今年の目標
・妥協しない
・いいわけしない
・時間をつくる
この3つが今年の目標。
課題に対しても言えることばっか。
上の2コは前から言ってることだからいいんだけど、
3つ目重要。
本来このブログは課題のためのブログじゃない。
なのに他のことでデザインとかに触れてないから課題のことばっかになっちゃう。
課題をちゃんとやりつつも他のことも見れる余裕を持つことだね、3つ目は。
昨日さっそく学校に行ってきました。
休みに入ってぐだぐだしてたのも反省し、
本気模型を作り進めていきました。
プレゼンの準備を早くやろー。
余裕をもって行動しよー。
最初っからつまづいてらんない。
こんなこと言ってるけど、実際焦ってるし。。
ダメ!!気合い!!おみくじでは『安心して勉学せよ』って書いてたけど。
とりあえず課題締め切りまであと10日。
がんばる。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

年収め

で、昨日・・・。

1年最終課題。カフェインテリア内部空間ほぼ完成。
あとは素材にこだわる。
本気模型作成開始〜目標5日まで。
屋根(屋上)の部分をもっとやらなきゃ。
やっとやる気を取り戻し始めた。
よし、がんばる。
今は無心にやる。
負けない。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

年収め

今年最後のエスキス受けてきた、昨日。
まずは一昨日の話から

一昨日学校行ったのに、先生のとこにも行ったのに
何にもできなくて、ダメだ、やんなきゃってわかってんのに
できなくて、いろいろ聞いてもらった。
あたしは課題をやらなきゃいけないものだと思いたくない。
教養レポートとかは別として、
自分の興味ある分野で将来やりたいこととしてそのために勉強してて、そのための課題であって、
やらなきゃいけないものじゃなくて、
やりたいことだって思いたいのね。
でも最近のあたしはそれができてなくて、
設計以外にもやりたいことがあって、けっこー悩んでた。
設計がイヤじゃないんだ。
でもあたしは両立ってことがうまくできなくて、
やりたいことにはホント集中したいって思う。
だから課題やらなきゃって気になっちゃってて、
それじゃいい考えが浮かぶはずもなく、進むはずもなく・・・。
そんなあたしにそれでもこっちーは『やりなさい!!』って言いました。
その時あたしはまだうだうだ言ってたけど、
その後4年生の人とか、T-るとかが真剣に自分の考えに悩んで、
エスキス受けてるのを隣で見てて、あたしもやんなきゃって思った。
やんなきゃって思いたくないって言ったけど、これは別。
うまく書けないけど、最初に書いたやらなきゃとは別。
やっぱりあたしは今設計やりたい。
でも同時進行でやりたいこともやろーと思う。
優先順位をつけなきゃいけないんだって。
プライベートと分けて考えなきゃダメなんだって。
今一番は課題。何よりも時間をかけて考えるべきもの。
こーゆー気持ちになれたってことに感謝。
こっちー、4年生の先輩、T-るありがと。
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS