表参道ヒルズ | *ピンクのゾウ的☆デザイン*

*ピンクのゾウ的☆デザイン*

建築・デザインについてのブログです☆
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 集中講義 | main |

表参道ヒルズ

ずっと下書きのまま更新忘れてました(>_<)

2/13
安藤忠雄最新作、表参道ヒルズを見る
まず最初に思ったこと
・人が多い
これは最初から想像してたことなんだけど、ホントに多い。
たぶんスロープで床レベルの違いをつくり、
すべてが見渡せるつくりだから余計にそう感じた気がする。
昼と夜のすがたを比べてみて、思ってたより昼は自然光が少ない。
自然照明的なものが夜のが目立っていた。
テナントがすべて路面店のようなつくりというのはよくわかった。
スロープでは今自分が何回にいるのかわからないということもあった。
また細かな演出も多々発見。
・外に小さな川が流れていてスロープを強調
・川のせせらぎが中にも繋がっている
⇒中なのに外⇒路面店
・打ちっぱなしの塗装が少ない
⇒変に塗装せずにもとの姿を
・喫煙ルームがとってもおしゃれ
⇒人をデザイン
喫煙ルームが今までに見たことのないようなつくりで圧倒された。
これを見てきっと人さえも建物を見せるにあたっての材料にしているのだと感じた。
スロープで人の流れを見せているのも同じ効果。
人が流れている感じがあってこその建物なのだ。
とか、考えて見たり・・・。
あとはコルツォーネとか昔の作品を違ぅのは手すりなどのデザイン。
昔は手すりさえもデザインして作っていた感じがするが、ここの手すりはよく見かけるものだった。
それが合っていないわけじゃないから特に違和感はないが、比べると違いを感じた。
一緒に見て回った建築コミュの人たちが『淡路島夢舞台』に似てるっていうので調べてみたが情報量が少ない。
誰か詳しい人がいたら教えてください。
- | permalink | comments(6) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント


さわってもないのにオ マ ン コ濡れすぎだっての!!!!
ナマでぶち込んだら、それだけでプシューって潮 吹 い てワロスwww
最近じゃお金もらってコイツに栓してあげるのが俺の仕事だぜwwww
http://rxu9ld3.chit.iphone5.net/
ペムペム | 2010/07/02 1:49 PM

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://2v26739.tida.psyrents.net/
まなぶ | 2010/07/12 6:16 PM

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://kbbuy1g.vega.topemope.net/
へっぽこなめ太郎 | 2010/10/01 11:13 AM

モデルの卵とか、アイドルの卵とか。
流石に現役のAKBクラスのは無理かもしれないけど、
意外と卵クラスの方が可愛いくて会えたりするんですよね!

俺はこういう所で探して、時々食ったりしてる。
http://arf-yb5.achy.akb4488.info/arf-yb5/
CP | 2011/05/27 9:37 PM

買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://m483x2k.mix.k-j-pop.me/m483x2k/
ふにゃバット | 2011/06/02 1:41 AM

紳助引退の真相はこちら
http://sq581e-.ato.zetto.info/sq581e-/
AtoZ | 2011/08/27 1:51 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS